導入前の課題
東京湾で人気の釣船「 Sea Frog(シーフロッグ)」様は、コストと管理の分散という大きな課題を抱えていました。
高額な運用コスト
集客にコストをかけた甲斐もあり予約はいっぱいでしたが、予約システム(A社)、ホームページ、及び公式LINE運用(B社)など、複数のサービスにかかる月々の高額な固定費が事業の大きな負担となっていました。
バラバラな管理体制
利用する各サービスが連携しておらず、HPに予約カレンダーを載せられない、LINEから予約サイトへ誘導できない、日々書いた釣果ブログを活かした配信ができないなど、一貫したWeb戦略が打ち出せない状況でした。
汎用システムでの限界
元々利用していた大手予約システムは遊漁船特化ではなく、使い勝手に課題がありました。更に不具合があった場合やサポートを依頼しても、自動のチャットボットでしか応対してもらえず運用に不満がありました。
アストラガルスのソリューション
これらの課題に対し、私たちは複数のサービスを組み合わせた
統合的なデジタル戦略をご提案・実行しました。
01. コストが10分の1に【予約管理システム導入】
様々な業務のに使える汎用的な大手他社の予約システム(月額2万円超えプラン)から、遊漁船特化の「B-Marine」へ移行。コストを月額1,980円に大幅削減しつつ、業界特有のニーズに応える機能で、予約管理の利便性が格段に向上しました。
導入のポイント
- ✓ 月額コストを約1/10に大幅削減
- ✓ 遊漁船特化システムならではの使いやすさと機能性
- ✓ 24時間オンライン予約で電話対応の負担を軽減
- ✓ 予約時にメッセージアプリで通知が来るから予約対応を忘れず迅速に
02. 予約システムと連携した格安HP【ホームページ制作】
月額2万円かかっていたHP運用費を、リニューアルによって月額1,980円に大幅コストダウン。予約システムB-Marineとのシームレスな連携はもちろん、アフィリエイト導入で新たな収益源も創出しました。
制作のポイント
- ✓ スマホでの見やすさを重視したモダンなデザイン
- ✓ 予約システムB-Marineの予約カレンダーを埋め込み、スムーズな予約動線を実現
- ✓ アフィリエイト導入で新たな収益源を創出
03. 顧客接点とWeb集客の創出【AI-SNS & LINE構築】
公式LINEに予約システムB-Marineと連携するリッチメニューを構築。さらに「AI-SNS」との連携で、釣果情報からのSNS投稿、LINEへの誘導という集客フローを自動化。情報発信の効率と集客力を大幅に向上させました。
連携のポイント
- ✓ AIが釣果記録をもとに最適なSNS投稿を自動生成
- ✓ 日々の釣果発信の手間を削減し、発信量を増やして集客に貢献
- ✓ LINEリッチメニューから予約ページへ簡単アクセス
- ✓ 釣果ブログの記事からAIが公式LINEの配信文を自動生成
お客様の声
— Sea Frog 代表 岡村様「以前は複数の会社にバラバラに依頼していたためコストが嵩み、連携もチグハグでした。アストラガルスさんに遊漁船の集客業務を一貫してお願いできるようになったのが一番の決め手です。予約システムは安くなったのに使いやすく、HPはコストを抑えつつ収益まで生んでくれる。LINEやSNSも自動化され、本来の船長業務に集中できるようになりました。また毎週のように連絡を取ってシステムの話だけではなく経営のことも一緒に考えてくれるパートナーです。」